あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

テニス大会

テニスコート

今日は職場のテニス部が部内で大会を行うというので参加しました。

会社近くのテニスコートへの集合時間、8:30。普通に出社するより早いんですけど!辛いなぁと思ってはいましたが、昨夜寝るのが遅かった(3:00)せいもあり案の定一人だけ30分遅刻してしまいました。すみません。

試合は5チーム総当たりのリーグ戦で行うとの事。

ほう、リーグ戦なのですね。10人って、参加人数少なっ・・・。4試合もするのかぁ。というか、何なんこの天気!暑すぎる!天気予報は降水確率40%とか高い数値やったのに!せめて曇れよ!と、普段炎天下でスポーツしない(いつも体育館の中)私は日差しに弱く、ブツブツ心で呟きながら日焼け止めを塗っていました。汗かきでもあるので暑いと大変です。

テニスをするのは7ヶ月ぶり。去年の11月、試合に無理やり出場させられた以来です。テニスは苦手です(じゃあなんでテニス部員なん?って感じですね)。振りが難しいです。バドミントンと同じ振り方をすると全部ホームランでコートから出ていくし。別な意味でフェンス越え連発ですよ(周りに迷惑)。

抽選で当たったペアはたぶんテニス部で一番上手な人でした。景品やタダ飯にのみ魅かれて参加のため、全く勝つ気のない私はこの時プレッシャーを感じてしまいました。「この人と組んでボロ負けしたらヒンシュクよなぁ」と。最初は勝ち負けなんかどうでも良かったんですが、ペアに申し訳ないので頑張りました。頑張るゆうても私のテニスの実力はしれてますけどね。

結果は、準優勝でした。1敗した相手の片方は助っ人だったので、本来のペアなら勝ったのにーとやや不満でしたが、まぁ楽しめたので良しとします。それにしても全くの素人と組んでも勝利を手にできるという、今日のペアはかなり強力でした。すごいです。元々運動神経の塊みたいな人だとは思ってましたが、本当にすごいです。尊敬です。テニスの動き分からないので前衛に入ったらもうそこから動けません。もうちょっと左右に動いてカバーできたら良かったんですが。しかし、ペア走る走る。コートを縦横無尽?八面六臂?の活躍ぶりでした。私は動けず「すみません、すみません」を連発してしまいました。しかし本当にスポーツ万能なんだなと脱帽しました。おかげで賞品に4000円分の図書カードをゲットできました。嬉しいです。たぶんマンガにパパッと使ってしまう気がしますが。

それにしても暑い日でした。もう夏です。お昼はお造り定食を頂きました。お得な値段ゆえ文句は言えないのかもしれませんが、量が少なかったです。私は大食いですが、それを差し引いてもスポーツ後の人間には少ないと思うんですけど。もうちょっと満足のいくお昼だったら嬉しかったです。まぁ次回に期待ということで。今日はかなりの暑さに参りましたが、楽しめたので(当初の予定とは裏腹に本気モードで)、また景品も貰えたので良かったです。しかし当分テニスはやはりしたくありません。

なぜなら、今現在、右腕の肘が非常に痛く、動かせない程の筋肉痛に見舞われているからです。テニスラケットは重いから嫌です。やっぱり私はバドミントンが好きですねー。