あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

ホタル狩り

ホタル光

夜22:00から和歌山までホタルを見に行きました。

金曜は定時後に研修があり、その後飲み会があり、またその後でのホタル鑑賞参加です。今の季節しか見れないし風流を味わうのもいいかと思ったのですが、翌日は会社のテニス部大会。普段より30分早い時間に会社近くのテニスコート集合というヘビーな予定でした。そのため、やや気分はローながらも和歌山へ向けて出発しました。疲れてたのかもしれません。

紀の川市に到着。もしかすると深夜はホタルも寝るから見れないかもしれないという説もあり、不安を感じながらも鑑賞スポットに。すると、自然いっぱいの風景の中にホタルが無数に光っています。綺麗でした。花火みたいに派手な美しさではないですが、しみじみと風流を感じつつ「自然を大事にしていかないとなぁ」とか思って眺めておりました。スキューバダイビングでも思いましたね。自然から得る感動はずっと心に残るものです。

ホタルはこれからも毎年この時期には光って和ませてほしいです。

ホタル