あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

責任重大・・・

新人の指導役を任されてしまいました。

中堅社員になりつつある(かな?)のですが、指導するのは初めてです。

果たして私にできるのだろうかと不安です。

私が新人の時は指導役の方におんぶに抱っこ状態で、仕事だけでなく職場全般の決まりごとなど、全て一から教えてもらった記憶があります。幸い優しい先輩だったので困った時は親身になって助けて下さいました。

しかし、その先輩の作業量は1.5倍にはなったかと思われます。私も甘え過ぎでした。

つまり、当時の立場を引っくり返して考えてみると、今度は私が大変になる番なんですよね。恩を受けた分はお返ししないと、と思います。

第一印象ですが、新人はかなり本来からしっかりした性格のようです。

私の新人時代に比べてあまり手がかからないのでは、と期待できます。

私の指導役の先輩は後に

「○○さん(私の苗字)の指導は、大変やったよ・・・。

話を最後まで聞かないし、行動は早いけど突っ走るから・・・。

怒ると怖いし・・・(以下略)。」

と、うなだれて語りました。

本人としては、一生懸命頑張っていたつもりですが、やはり指導役は大変だったようです。思い当たる所は多々あります。まぁ人それぞれ個性もありますしね。立場が変わると、当時の先輩の気持ちが分かるのでしょう。

そう考えると指導も自分の勉強になりそうです。

頑張ります。