あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

社会見学

明治なるほどファクトリー大阪

長女は今日、社会見学でした。行先は以下2つ。

伊丹市立こども文化科学館

明治なるほどファクトリー大阪

伊丹空港の離着陸する飛行機を見ながらお弁当を食べ、明治の工場ではきのこの山果汁グミ(ぶどう)をお土産にもらって嬉しそうでした。

パンフレット

伊丹市立こども文化科学館のホームページ、手作り感が満載で懐かしい感じです。新しくした方がいいのでは、と少し思いました。すみません。

お土産のきのこの山を次女も欲しがり、長女がもったいぶって意地悪するというひと騒動がありましたが、楽しかったようで何よりです。お弁当も綺麗に平らげてくれました。

明治の工場見学は、私も行きたいです。チョコレート大好き。やはり明治のチョコレートが一番美味しいと思うのです。と思いながら、工場見学予約サイトを見たらほとんど設定日がない上に、平日だし、満席が多いです。厳しいですね。仕方ありません。