あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

IHヒーター購入

我が家のIHヒーター、今年になって左側がピーピーとエラー音を発するようになり、エラーコードを調べると「内部の温度上昇」とのこと。片方だけ使っていましたが、さすがに同時調理できないのは不便なので、家電量販店へ。なるべく、同じメーカーのを探してちょうど安くなっていたので9万円のを購入しました。納品まで一週間。今日工事に来てくれて新しいのを付けてもらいました。

工事に取り掛かり、旧IHを取り外したところ、家中の電気が全てOFFに!ブレーカーが落ちたのです。内部で漏電していたらしく、安全のためにブレーカーが落ちたとの説明を受けました。

「えっ、漏電?使い続けてたら危なかった?」

動揺しました。やはり壊れる前に早めに手を打つのも安全のためには大事だと気付かされた次第です。

住み始めて10年が過ぎるとあちこちガタがきて交換、取り替えになってきます。浴室乾燥、エアコン、給湯器、CS受信ディスクなどなど。仕方ないですね。財布に痛いです。備えておかないとなーと改めて思いました。(ハァー物入り、とため息)