あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

授業参観

2023-02-24 14-28-16.jpg


お昼ご飯に夫とすき家の高菜明太マヨ牛丼(美味い・好物)を食べ、30分昼寝してから、午後は長女の授業参観に出かけました。


授業内容は、要はスマホの使い方というかスマホとの付き合い方というか、「使う時間を決めよう」とかそういった内容でした。マナー、モラルにも触れられていたのか、ちょっと聞こえなかったです。


長女は班に分かれてのディスカッション中に配布されたペンを嬉しそうに使って画用紙に字を書いていました。発表もするのかな、も思ったらそこは黙りで拍子抜けしました。


積極的に手を挙げて発言したりするタイプではないようです。私もそうでしたけどね。思えば親に「もっと積極的にいきよ!あんたは消極的やから。」と言われた記憶があります。


やっぱり親に似るのかねーも思った授業参観でした。途中、次女の幼稚園にお迎えに行ったので次女も廊下の窓に張り付いて長女を見守っていました。小学校というのが未知の世界で新鮮なようです。


寒い廊下にずっと立ちっぱなしで腰が痛くなりました。朝の送り、発表会、授業参観と三往復したのでなかなか疲れます。一度で済んだらいいのに、と思いますが難しいんでしょうね。朝から雨で余計にテンションが下がったのでした。


まぁ、学校生活をそこそこ楽しんでくれているようで良かったと思います。