あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

生活発表会

2023-02-24 10-42-30.jpg


今日は午前中、次女の幼稚園で生活発表会がありました。ドラえもんの劇をするそうで、次女はドラミちゃんの役だそうです。劇のストーリーなど園児たちで考えたらしく、歌と踊りありのミュージカル的なものです。


いつ登場するのかなーと思っていたら、いきなり冒頭の登場でした。ビデオカメラで固定撮影していて、ギリギリ入っていました。とても可愛い踊りで、見てる方はメロメロです。


セリフもみんなきっちり覚えていて、ちょっと忘れかけた子には他の子がそっと教えてあげて、優しい心温まる空間でした。最後の歌では、号泣している保護者の方もいました。私もウルウル感動して泣きそうにはなりましたが、グッとこらえました。


年長ともなるとしっかり成長を実感させてくれます。


その後、得意なこと披露の会になり、次女は縄跳びの後ろ跳びをきっちり10回成功させました。最初失敗したものの、すぐに持ち直してやり切りました。偉いです。失敗したのは、やはり緊張してたのかなーと思います。


来月は修了式。いよいよ小学生になる日が近づいています。ドキドキの春です。