あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

給湯器納品完了・CATV機器交換

2023-02-25 17-21-54.jpg

 

今日は待ちに待った給湯器新品入れ替えの日。前の訪問修理は夫が休んでくれたので、今日は私が休むことになりました。祝日もあるし、授業参観もあるし、今週は2日しか働かず、天皇誕生日から4連休です。早く給湯が復旧して家のお風呂に入れて、温かいお湯で手が洗える日を首を長くして待っておりました。永遠に続きそうに思うほど銭湯通いは疲れました・・・。

 

せっかく休みだし,という事でケーブルテレビのハードディスクも壊れて(DVDやBlu-rayを認識しない)きたようで、交換をお願いしました。朝9時に給湯器の業者さんが3人来て、9時半にCATV業者さんが来ました。CATVは30分程で入れ替え完了。録画は全て消えました。心残りはコツコツ撮り溜めした「じゃりン子チエ」のアニマックス放送分、久保田利伸SMAP×SMAPやSONGS出た時の録画、大晦日の「ガキの使い・笑ってはいけないシリーズ」などですが、もう諦めます。長女がシャキーン!のコーナーにお便り読まれた放送、京セラドームのグラウンド見学がテレビ放送された分などはスマホで撮影しておきました。

 

給湯器は、400リットル超えタンクの入れ替えや、リモコン機器の付け替えなど色々時間がかかるそうで、3~4時間ほどかかっていました。ひたすらゲームしたり、テレビ見たりして待っていましたが、ポストにハコヅメ23巻やあたしンちSUPER2巻が投函完了のメールを見た時は鍵をかけてポストに取りに行きました。そして漫画を読んでいました。

 

お腹が空いておにぎりなどモグモグしていると、「終了したので操作説明したい」とのこと。色々説明を受けて、業者さん達が帰ったのが13:30頃だったかと。寒いのに外で作業する時間も多く、大変な仕事だーと思いました。そして請求書の額を聞いて、再びどんよりしました。出費が痛いです。ただでさえ、値上がりのご時世に。

 

とりあえず、お湯を出して確認。時間がかかりましたが、温かくなる水温を感じて一人で小躍りしました。

お湯ってありがたい。

家でお風呂に入れるってありがたい。

食洗機も正常運転を確認。

食器を機械が洗ってくれるのありがたい。

 

やったーやったーと一人喜び、ルンルンで過ごしました。前日は最後の銭湯通いという事で銭湯の食事処で夕食を食べました。

 

 

お湯が満タン沸き上がるまで時間がかかりますが、先にご飯を作って食べました。今日はみんなの好物のオムライスを作りました。お風呂のお湯もしっかり熱めだし、食器も食洗機に放り込んでスイッチ押すだけで洗い上がるし、文明ってありがたいなと実感しました。

 

暮らしを良くするために人々の工夫が今まであって今の生活があるんだなー、我々ももっと賢く向上せんとなー、なんて思いました。

 

給湯器のメンテナンスはきっちりすること、オススメします。我が家は10年保証も付けました。当たり前の生活って実は尊いんですよね。感謝しながらいかねば、と思います。