あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

授業参観

2023-04-28 13-57-57.jpg


今日は授業参観でした。有休節約のため12時半まで仕事して、帰宅して13時。お昼食べて5時間目の授業を見に行きます。まずは1年生の教室へ。次女は私の姿を見つけると嬉しそうな笑顔になりました。やっぱり自分の親を見つけるまではソワソワするのは何か分かります。


お利口さんに授業受けてるか心配でしたが、そこそこ真面目に勉強していました。後ろの子にすんなりプリントを配らず、「どっちにする?」みたいに聞いていたので「早く渡せよ」と思ったりしましたが。


次に5年生の教室へ。長女も前の方の席で、すぐ見つかりました。もう恥ずかしいから来んといてとか言われるかなと思ったら前日に「○○の方先に来てー。」と言っていたので「やはり来てもらったら嬉しいのか」と可愛く思いました。

到着したら、そっけなかったですが。真面目に授業を受けているようでした。なかなか国語も文節区切りなど高度な事をやっていました。また、幼稚園からの同級生がみんな大きくなってるなーとしみじみしました。


最後に1年生の教室へ戻ると終わりの会をしてもう下校となりました。


楽しそうに過ごしてくれているなら良かったと安心して帰りました。次女もお友達たくさん作ってもらいたいと思います。