あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

太平のゆ

2022-12-18 14-44-12.jpg

 

旅番組を見ていて出演者が気持ちよさそうに露天風呂に入っているのを見て、うっかり「露天風呂いいなー。行きたいなぁー。また太平のゆでも行こうか!」と子供達に言ってしまった私。すぐに「明日行こう!」という話になりました。寝て翌日になれば忘れているかもしれない・・・と思いましたが、しっかり覚えておりました。 今日は寒波到来で、強風のとても寒い日。風邪をひかないか心配ですが、昼過ぎに出発しました。中で身体、髪を洗って内風呂で身体を温めます。次女も、自分で髪の毛や身体を洗う練習をしました。 ジェット風呂などで温まってからいざ露天風呂へ。覚悟はしていても、引き戸を開けた瞬間、キーンと身体が冷えました。急いで湯に浸かります。壺風呂、岩風呂、檜風呂。いつまででも入れそうです。しかし顔だけが冷たいまま。耳も冷えてきました。 子供達は寝そべり処で寝ていましたが、さすがに私はそれは無理でした。子供達は水風呂にも平気で入るので、なんか子供はすごいなぁと思いました。サウナにも入りたいと言うので初めて中に入りました。他に人がいたのと、変な所触って火傷したら嫌なのですぐ出ました。 最後に内風呂で十分ぬくもってから出ましたが、さすがに入り過ぎたようで私はめまい。軽いのぼせで、ポカリを飲んだら治りました。中年は気をつけないといけません。

 

20221219_3275856.jpg

 

浴室出てから、レストランでイカの天ぷら、軟骨唐揚げ、フライドポテトを注文してみんなで分けて食べました。車なので、全員水。美味しかったです。 帰りの車に乗る時は、着いた時より身体がポカポカで余裕でした。またのんびりしに行きたいと思います。

 

20221219_3275858.jpg

 

もみじの赤が綺麗です。