あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

お好み焼き

2022-12-10 18-55-43.jpg


ホットプレートの取扱説明書に書いてたレシピをそのまま10年以上使っています。実家からキャベツももらったので作りました。


6~8枚分ぐらい

薄力粉 3カップ

だし汁 1/2カップ

酢 大さじ3

長芋 1パック

キャベツ 600g

卵 6個

豚バラ肉 1パック

天かす 適量

紅しょうが 適量

刻みネギ 適量

その他、好みでエビ、イカ、カキ、明太子、焼きそば など


お好み焼きソース

マヨネーズ

けずり節

青のり


じゃりン子チエお好み焼き屋のオッチャンのレシピだとさきいかを割いて生地に混ぜたり、ちくわの薄切りを入れていた気がします。


山芋(長芋)多めだとふんわりしますね。鶏がらスープを出汁に混ぜても美味しいかと。色々気分でアレンジしながら食べます。


粉が余ったら焼くだけ焼いて冷凍!翌日からすぐ忘れて冷凍庫にいつまでもいたりします。当たり前ですが、冷凍しても早めに食べないと美味しさが減っていきます。