あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

揚げだし里芋

20211130_3142636.jpg

実家から大根、小芋をもらったので、また山本ゆりさんのレシピ(【簡単!!】おすすめ*揚げだし里芋)で検索して作ってみました。簡単な割に美味しかったです!また作ろうと思います。

 

<材料>(写真の分。1~2人分)

●里芋・・・・・小5個ぐらい

●塩・・・・少々。あとからめんつゆかけるんで少なめで。

●片栗粉・・・・適量

大根おろし、薄めためんつゆ、刻み葱・・・・・各適量

 

<作り方>

里芋は洗って水けがついたままラップに包み、レンジに(600w)で4~5分加熱して皮をむき、フォークでつぶし(なめらかじゃなくて全然OK)て塩を加え、小さく丸め、片栗粉をまぶす。

フライパンに油(分量外)を熱して並べ、転がしながら表面をこんがり揚げ焼きにする。

器に盛って大根おろしを乗せ、薄めためんつゆ、刻み葱をかける。

 

☆里芋は冷凍の、皮ずるむけタイプのものならさらに簡単にできるはず。