あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

神社の夜店

2022-05-24 18-16-33.jpg

 

4のつく日は夜店。ということで、また行ってきました。

 

20220531_3206454.jpg

 

天かすとソース・マヨネーズをのせたえびせん。1枚100円。くじを引いて、1等は3枚、2等は2枚、3等は1枚というもの。長女は1枚、次女は2枚をひきました。合計3枚なので、1枚私も食べました。次女は半分食べて「もういらん」とのこと。

 

その後、長女はフライドポテトのコンソメ味を食べ、次女はりんご飴を食べました。

 

20220531_3206456.jpg

 

ちょっとずつ舐めて、溶けた飴がポトポト垂れるりんご飴。神社の森から飴によってくるコバエや蚊。時間もかかるし、耐えられず、「ちょっと半分ママが食べる」と言って受け取った瞬間に手がすべって地面に落下しました。次女は号泣!必死に謝る私!周りの「あーあー」という視線!ちょっとした修羅場でした。いちご飴を追加で買ってご機嫌をとりましたが、りんご飴もいちご飴も、長時間放置されていて、ぬるいし私からしたら美味しくないです。もうちょっと上手に食べられるようになってから買うことにしようと説得する予定です。

 

20220531_3206458.jpg

 

その後長女はくじ引きしてなんか、ビヨーンと伸びるホースみたいなオモチャを持ち帰りました。「これで400円・・・?」と思わず口から漏れてしまいますが、長女はご機嫌でした。夜店だと何でも嬉しいのかしら・・・。

 

最後に二人とも水あめを買って服にポタリと垂らしながら食べ、ベビーカステラを買って帰りました。

 

今度は虫よけスプレー持って来ようと思います。そして、りんご飴は、できたら家で冷やしてから食べる方がいいのかなー、でも高いしわざわざ買いたくないなぁとか色々考えてしまいます。まぁ、子供達が楽しんでくれたらいいですけどね・・・。

今度は金魚すくいに挑戦しようかしら。