あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

久しぶりの夜店

20230607_3333872.jpg

 

今日はのんびり休日です。しかし、夜に夜店があるため子供達は数日前から「早く夜店行きたいー」とか「雨降らんようにてるてる坊主作るー」とか楽しみにしていました。

 

朝から次女を連れて自転車の練習へ。まだフラフラします。危なっかしくて見ていられませんが、練習しないと乗れるようにならないのでひたすら練習です。その後、スーパーへ買い物に。お菓子売り場ではいつも迷ってあれこれ吟味しております。最近はチョコレートよりも、コーラ味のグミが好きなようです。

 

20230607_3333868.jpg

 

その後、ファーストキッチンで休憩。私はアイスコーヒー、次女はコーラ、あとチキンコンソメ味のフライドポテトを頼んで二人で分けて食べました。片づけて帰る時に次女は「あー、美味しかった!」と満足そうにつぶやして退店しました。

 

帰宅してお昼を食べて、のんびり過ごそうと言っても、何回も「ねー、早く夜店行きたいー!」と言ってきます。「夕方にならな始まらへんから!」と答えるやり取りが繰り返されます。

 

20230607_3333874.jpg

チョコバナナは、振りかけているチョコスプレーが好きだから食べたいとのこと。(ほなバナナいらんやん?)

 

長女はお友達と行くというので、先に出発。私と次女もいつもより早く17時前に出発しました。日曜日なので、夜店が始まるのも早めているようです。明るいうちに参加なので、夜店って感じが全然しませんが、次女はねりあめ(200円)、チョコバナナ(400円)、フライドポテト(300円)、焼き鳥(300円)と次々と食べ物ばかりを選んでいきます。4店までという約束だったので、焼き鳥を食べた後は「もうお腹いっぱいでしんどい。帰る。」と言いました。意外とすんなり帰ってくれました。私は焼きたてのベビーカステラを買って持ち帰りました。

 

夜店に到着してからは、ずっとキョロキョロしています。同級生のお友達を探しているようでした。夜店って子供の社交場なんですね。「○○ちゃんおった。」「おーい!○○くーん!」などとお友達を見つけては嬉しそうにしていました。

 

長女は、500円のくじ引きを2回もやってお金が足りなくなったそうです。うまくやりくりしてもらいたいと思います。

 

お金の使い方も教えていかないとやばいな、と実感しました。