あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

初めてのお買い物

2022-01-03 14-59-43.jpg

 

例年、お年玉は私が預かって銀行口座に預け入れしていたのですが、長女が今年はお年玉は自分で使いたいと言い始めました。「そりゃそうだよねー。」と思い、3000円のみ渡して好きに使うよう伝えました。

 

約2500円の可愛いお財布と、約500円のシュシュを買っていました。自分でレジに並びお金を払う姿を見て成長したことを実感しました。その後「65円残ったんやけどさ、これであと何買えるかな?」と聞いてきて、無理やり使おうとしていましたが、「貯金箱入れとけ・・・」と言いました。

 

そろそろ専用の部屋、机、収納を用意してあげねばと思います。

 

~自身が小3の頃を思い返すと~

毎年お年玉は全て自己管理で、お菓子、文房具やらマンガやら好きに使っていた記憶があります。毎月「ひとみ」と「なかよし」を買っていたし、「シティーハンター」も全巻買っていたし。金銭感覚を養うには早めにこづかい制にした方がいいのかどうか。悩みどころです。