あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

親子でいちご狩り

2018-05-12 11-16-30.jpg


今日は保育園の遠足。いちご狩りに行きました。カーナビに目的地が出ず、苦労しながら到着。姉妹とも広々とした景色とお出かけ気分でテンションが上がり、押さえるのが大変でした。羊へ草をやるのほ喜ぶかと思いきや、2人とも尻込み。怖かったようです。草をたくさんむしって普通にあげていると、周りの人に「飼ってるヤギみたいに自然だ」と言われてしまいました。


「草、くれー!」


肝心のいちご狩り、2人ともいちごは好きなので最初はパクパク食べていましたが、やがて青いいちご(逆に珍しいので気になる様子)をむしって食べようとし、美味しくないから吐き出す次女。大きくて甘いのが食べ尽くされて残りのいちごが気に入らない長女。遊び始めて触ってはいけないところも触ろうとしたり大変でした。


外に出て草をちぎってヤギの所へ持っていったり、他の家族に紛れたり、お菓子を食べたりして楽しんでくれたようで良かったです。なかなか帰りたがらず、苦労しながら農場を出て、くら寿司でお昼を食べてから帰りました。


とれたてのいちごは美味しかったのですが、すぐに食べれるいちごがみんな食べて無くなってしまったのが残念でした。もっと食べたかった・・・。時期が遅めのせいかもしれませんが。来年はもっと娘たちもいちごを千切るのが上手になってるといいなと思います。