あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

いちご狩り

14日遠足.jpg

遠足でいちご狩りに行きました。バスに乗り、はしゃぐ娘。最近仲良しのお友達も乗ってくると手に手をとりあってご挨拶。うちの娘と遊んでくれるなんて、本当にありがたいことです。

現地について芝生広場で花を摘んだり走り回ったり遊び倒します。いいお天気で何よりですが、お母さん達はバテぎみ。朝早くからお弁当も作りましたからねー。娘はお友達と手をつないで遊んでいました。

14日いちご.jpg

肝心のいちご狩りは4種類(さがほのか、あきひめ、とちおとめ、紅ほっぺ)が30分間食べ放題でした。酸っぱいんじゃないのーと思っていましたが、いやいや食べたら甘い!スーパーで買ういちごより断然甘かったです。練乳なくてもパクパクいけました。30分経つとさすがに熟したいちごはなくなってました。

14日いちご狩り.jpg

その後、各自家族でお弁当。娘はおにぎり、玉子焼き、ウィンナーは食べましたが、ブロッコリーは食べてくれませんでした。配布されたお菓子もバクバク食べました。

娘はいちごのヘタを自分で取れず、10個ぐらいでストップしていました。白いいちごを取ってかぶりついた時は母は困りました。

昼食後、芝生で遊んだり、ヤギに草をあげたり、走り回ったり探検したりして遊びました。

帰りのバスでは「はらぺこあおむし」や「アンパンマン」のDVDをかけてくれ、娘は熱心に見ていました。大自然の中、たくさん遊んで楽しんでくれたようで、親も楽しめました。保育園に感謝です!またいちご狩りは行ってもいいなと思いました。