あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

みさき公園へ

27日キリン.jpg

今日は家族でみさき公園へ行ってきました。夫は夏期休暇で。平日は空いてるとは思いましたが、かなりガラガラで貸し切り状態でした。駐車場に車20台ぐらい。紅葉の時期、オススメです。

到着してまずは動物園へ。テンション上がった娘はとっとこ先に歩いて行ってしまいます。草食動物・肉食動物と見て、ふれあい広場でマーラやヤギに餌をやりました。しかしこの日は快晴かつ猛暑。動物達はぐったりして日陰で休憩。餌への食いつきは良かったですが。娘も「食べる?どーじょ。」と積極的に餌をあげていました。猿にも餌をあげました。赤ちゃん猿が5、6匹いました。

27日ふれあい広場.jpg

その後、広場で持参のお弁当を食べました。唐揚げ、ウィンナー、卵焼きとおにぎりの簡単な弁当。娘は唐揚げをパクパク食べていました。みかんも2個食べました。

27日芝生.jpg

売店でソフトクリームを買って食べてから、わくわく電車らんどへ。

実際の車両が展示され、ドア開閉、パンタグラフ操作、車内アナウンス「ドアが閉まります。ご注意下さい。」「次は岸和田、岸和田でございます。」などやりました。夫はスタッフの方に「上手ですね。」と褒められました。娘も真似して「ドアしゃます、ちゃらさい」などと可愛い声で言っていました。

27日ラピート.jpg

その後運転シュミレータをし、娘はプラレールやブロックで遊びました。なかなか楽しめました。

その後、カフェで親はアイスコーヒー、娘はオレンジジュースとフライドポテトを食べて、トーマスのミニ機関車に乗ってから帰りました。

一日とても暑かったのですが、木陰では涼しくてお弁当食べるのが気持ち良かったです。秋は過ごしやすいので私は好きです。冬は嫌いですが。短い秋、楽しみたいと思います。

子どもができて、娘の楽しむ顔を見ることが親の楽しみだと実感しています。家族サービスとか大変だなぁとか昔は思っていましたが、しんどい思いしても子どもとの楽しいお出かけの思い出はやはり何にも替えがたいもの。親の気持ちがわかるようになってきたのかもしれません。