あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

職場復帰と保育園

2017-08-02 16-49-24.jpg


ついに今日から私は仕事に復帰し、次女は保育園に入ることになりました。長女の時は私も仕事を始めるので余裕がなかったのですが、今回は復帰。次女の事がやはり心配でした。泣くのは仕方ないにしても、病気を移されたら嫌だなぁとか思いながら、自宅を出発。


自転車の前に次女、後ろに長女を乗せて、自分の荷物は次女の足元に置かせてもらい、次女の保育園バッグは私の肩に掛け、長女の幼稚園カバンや水筒はもう長女の肩に掛けたままでベルトを締めました。もうこれでグッタリ。三人分の体重と荷物とで自転車の空気も抜けていくのか、ペダルも重く。


東方向に向かうので日差しを正面に浴びて自転車をこぎ、暑さはかなりのものでした。長女を幼稚園で下ろし、バイバイして次は保育園へ。次女はキョトンとしたまま、保育士の方に抱かれて部屋の中へ。キョロキョロしていました。


その後私は職場について、更衣室で着替えて職場へ。汗だくでデオドラント処理はもう男性用ギャッツビーのシートと8×4スプレーでバッチリです。久々の職場は特に変わらず。「おかえり。」「待ってました。」などの言葉が嬉しかったです。


初日、次女は微熱が出て心配しましたが、翌朝下がりました。保育園で泣くこともありますが、段々と落ち着いてきているそうです。慣れるまでバタバタと大変ですが、頑張ります。



夜はPLの花火を見ました。綺麗に見えました。