あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

カレー作り

2017-06-26 09-41-23.jpg


今日は長女の幼稚園で、カレーパーティーでした。畑で野菜を作り、園児が収穫し、その野菜を使ってカレーを作り、お昼にみんなで食べるという行事です。畑は、ほぼ近隣住民の方々が世話をしてくれているそうで、お礼にご招待していました。


先生方により作られたカレーを食べに行く程度に考えていた私(考えが甘すぎる)。気楽な気分で園に到着して雰囲気の違いに戸惑います。大量の野菜や包丁、まな板、空の大鍋にコンロ。慌ただしく動く先生と保護者。


私「え、もしかして保護者が一から作るとか?」

他ママさん達「ガッツリ作るよー!」

私「そ、そうよね・・・」


そりゃエプロン、三角巾要るよな、と思い直し、苦手な料理、頑張ろうと手を洗いました。100人分ぐらいの量、野菜を洗ったり切ったり、炒めたり混ぜたり。大鍋のために力もいります。他にしっかりしたお母さん達がたくさんいて、頼りない私はあまり役立たずでした。


色々あって、カレーも出来上がり。園児達と一緒に食べました。甘口でしたが美味しかったです。男の子達は2回、3回とおかわりしていました。うちの長女はなぜか上品にチョコチョコ少しずつゆっくり食べます。家ではカレーはバクバク食べるのに何でよ、と思いつつ急かして食べさせる私。雰囲気に飲まれたのでしょうか、謎です。


煮込み中は教室に行って一緒に遊んだり、調理しながら他の保護者の方々と話したり。結構体力使って疲れましたが、楽しかったです。


幼稚園って色々行事あるんだなー、先生は大変だなー、としみじみ思い、改めて感謝いたします。