あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

修了式

2019-03-19 10-23-03.jpg


今日は長女の幼稚園修了式。次女は保育園に預けて夫と夫婦揃って出席しました。ちゃんと大きな声で返事できるかしら、モジモジしないかしら・・・と心配してましたが、立派にこなしていて感心しました。見損ないすぎかと反省。


きちんと修了証書も頂き、無事卒園となりました。保護者、先生方やカメラマンまで泣く中、長女は終始笑顔でした。


マイペース過ぎるところがまだまだ心配ですが、小学校でも色々な事頑張ってもらいたいと願います。楽しんで行ってくれたらもう本当にそれでいいです。登下校も一人で大丈夫か心配は尽きませんが、徐々に成長していってもらいたいです。


長女よ修了おめでとう!入園直前に眼鏡をかけることになり、からかわれて嫌にならないか、幼稚園行きたくないと言わないか心配してましたが、2年間毎日元気に楽しんで登園してくれました。熱もほとんど出さず。欠席も2年間で合計4日でした。発熱2日、沖縄旅行2日。


お弁当ありがとう、ってメッセージでも言葉でも言ってくれましたが、私も仕事に弁当持参だし、冷凍食品とか多用してたし、全然手間かけてないし苦でもなかったです。お弁当持たせないと、と思うと朝も起きれたし、寝坊もしませんでした。ご飯の炊き忘れもしなかったし。毎日綺麗に完食してくれてこちらが感謝です。


簡単な弁当でも子供達は毎日楽しみにしてた様で、もっと色々入れてあげたら良かったなーと少し後悔。でも小学校の給食が待ち遠しいのも事実!やっぱり料理苦手な私としては遠足の時だけ作るぐらいがいいなーとも思います。


あとは先生方、PTA役員の方々には頭が上がりません。DVDも感動しました。感謝です。



式の後は帰宅して着替えてくら寿司に行きました。くら寿司ハンバーガー食べてみましたが、別にここでハンバーガー食べなくてもいいなと思いました。夫は牛丼美味しいと言ってました。長女はポテトと玉子、いなり、チーズケーキを食べました。


天気が雨で寒い一日でしたが、修了式終わってやれやれでした。