あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

抱っこ

14日抱っこ.jpg

次女が生まれた直後から長女は「私も抱っこしたい!」とは言っていました。首が座ったので、少しならいいかと思い、抱っこ許可。危なっかしいのは変わりませんが、長女は満足そう。

首が座ったので抱っこ紐で次女をあちこち連れ出すようになりました。抱っこ紐を準備していると、長女が「○○(長女の名)もやりたい。」とのこと。「うむ、やりたがるかなと思ったぜ。」と思いながらぬいぐるみを抱っこ紐に入れて長女の肩にかけてやります。すると、長女「違う!○○が!抱っこ!」と言いながら、ぬいぐるみをどけて寝転がり、自分の体を抱っこ紐に入れようとします。

「ええー!」とビックリする私。

長女を抱っこ紐で?無理無理!製品パッケージに36か月(3歳)まで、抱っこ13kg、おんぶ15kgまでって書いてるし!しばし混乱。

君、4歳過ぎてるし、19kg超えてるやん・・・。抱っこ紐ちぎれるわ。

笑いながらも、「○○は、もう大きいから無理よー!これは赤ちゃん用!」と一言説明したら、「もう、いいの。」と言って意外とすんなり引き下がりました。ややすねた感じ。

まだまだ甘えたいんだなー、妹がうらやましいんだなーと切ない気持ちになりました。しかし身長100cm超え、体重19kg超えの長女が一生懸命抱っこ紐に体を入れようとする姿は面白かったです。全然手を通せていませんでしたが。体は大きくなりましたが、まだまだ幼いです。赤ちゃん返りの甘えん坊、気をつけてあげねば。

色々ありますが、乗り越えてたくましく育てていきたいと思います。