あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

名前書き

13日名前書き.jpg

長女の幼稚園への持ち物を準備しています。お道具箱は今は箱ではなく、プラスチックのようです。

中身は私の頃とそんなに変わっていない気がします。のりは犬の顔だったような。のりがなくなったら、先生に補充してもらいました。あと肝油ドロップを一人一日一個配られていたのを覚えています。

私は幼稚園は楽しく過ごした記憶しかありませんが、長女はどうか心配です。弱視で眼鏡をかけることになり、いじめられないかとか、お友達できるかなとか、ひらがなとか勉強ついていけるかなーとか色々。考えたらきりがありませんが。

まぁ何かトラブルあったら母は全力で対応しますよ!長女のためなら、あらゆる手段を使います!ただ、モンスターペアレントにはならないように気をつけなければ。

とにかく今は娘が楽しく幼稚園生活を過ごしてくれるよう、祈るばかりです。そんな色々心配したり、どんな成長を見せてくれるか楽しみにしたり、時の早さを実感したりしながら一つ一つ名前を書きました。

しかし持ち物全てに名前を書くのは面倒ですね。仕方ないですが。全部に貼れる名前シールも発注してくれたら助かるのになぁ、と字が上手くない私は思うのでした。

幼稚園、そして二年後は小学校かーと思うと早いです。妹が生まれて日々バタバタですが、長女の成長も、しっかり見ていくようにします。