あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

子供に囲まれて

12日クッション.jpg

夜中次女に授乳していると、たまに長女が起きてきます。私がいない事、また次女におっぱいをあげている事に気づいて焼きもちからか泣き喚いて近くに来ます。

「お母さん抱っこしてー!」と言われるも授乳中。次女は飲みながらウトウトして寝るところ。長女も抱っこは無理だと理解はしていて、ワガママを言いたいんだと思います。

「終わったら抱っこするから。それまでおんぶね。」と言うと私の背中に被さってきます。前は次女、後は長女。なかなかヘビーです。しかし幸せな気分になります。首を絞められたりしますけども。

結婚した時は二人家族だったのに今は四人家族になり、にぎやかになりました。人数が二倍になるとは当時は想像もつきませんでした。独身の時は実家で猫に埋もれていたけど、今は子供に埋もれています。

もちろん長女がワガママ言ってわざと悪さをしたりギャアギャア泣きわめいて暴れたり、イライラさせられる事も多いです。しかし、おんぶの体勢のままソファで寝てしまった長女、ベビーベッドですぅすぅ眠る次女の寝顔を見るとホッとします。やはり我が子達の可愛さは特別。

荒れる時も含めて子供らしい可愛い部分は今しか無いものと思い、堪能しておきたいと思います。これから成長して憎たらしい事もどんどん言われるんだろうなぁ、と覚悟もしておきます。