あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

新生児訪問指導

6日訪問.jpg

今日は助産師さんの新生児訪問指導がありました。妊婦検診補助券についてるハガキを出せば来てくれるというものです。無料ならば、とお願いしました。「もう新生児って感じじゃないけど、いいかしら?」と思いましたが、問題ないそうです。無料でプロに赤ちゃんを見て、色々アドバイスをもらえるのは貴重な機会。二人目以降でもハガキを使うことおすすめします。

体重 6090g

身長 60cm

胸囲 41.5cm

頭囲 39cm

1か月健診からの体重増加量は28g/日とのこと。順調らしいです。体重の増加もゆるやかになり、満腹中枢もできてくるのでそんなにおっぱいもがぶ飲みしなくなるそうです。

おでこの湿疹は脂なのでしっかり洗うよう言われました。おむつかぶれもないし、このまま元気に大きく育つよう頑張ります。

長女は助産師さんが来ている間、恥ずかしがったりバスタオルを頭にかけてお姫様のまねしたり遊んでいました。体重を量りたがったので体重計に乗せると19.9kg。重たいはずですね。

次女も大きくなりそうです。