あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

言葉のブーメラン

5日口癖.jpg

長女、親の言葉をすぐまねします。自分の言った言葉が自分に返ってくる、気をつけねばいけません。

・「もーめんどくさいなぁ。」

→長女の赤ちゃん返りで抱っこ抱っこの時に言ったと思われる。1、2回しか言ってないはずなのに、インパクトがあったのか。反省。

・「○○(次女の名)ちゃん、○○ちゃん、ほら笑った笑った!」

→よく笑う次女をあやしている時に言った。焼きもち半分でまねして言う。次女の笑顔とは無関係で、淡々と言う。長女の前ではあまりあからさまに次女を可愛がれない。

・「○○○(私の夫への呼び方)、ヘルプ!」

→私から夫、または夫から私に助けを求める時に言った。予想外に次女のうんちが大量だった時におしり拭きを取ってもらう時など。我々親が慌てた時などに言われる。

・「これが終わったら行くね。」、「おっぱい終わったら抱っこするね。」

→授乳中、料理中など手が離せない時に言った。長女がわざと「お母さんおいでー。」「お母さん抱っこ。」と言い、断られた後で自ら言い聞かせるように言う。今は無理というのを理解しつつも構って欲しいという彼女の我慢を感じる。

・「また明日買ってくるね。」

→お菓子おかわりを断る時によく言う。「もうお菓子これで終わり!」とか言われたら長女自ら言う。

などなど。言葉に気をつけていかねばなりません。変な言葉を保育園、幼稚園で話すと恥かくのは親ですもんね。

長女、まだまだ可愛いところもあります。夫の布団(青に白の水玉模様)を見て、「お母さん見て、雪降ってる!」とか。雲を見て「魚の形」とか。大人びた言葉を口にするようにもなり、たまに可愛い事を言うと驚きますが可愛いことこの上ないです。

今まで愛情独占状態のお姫様でチヤホヤされていたのに、妹ができてそちらに関心がいってるのを敏感に感じるのでしょう。私も長女ですから、気持ちは分かります。なるべく長女を優先してあげねば、と思うのですがなかなか・・・。しかし長女の我慢に応えるべく頑張ります!

「姉妹どちらとも大好きで大事よ!」って言ってるんですけどねー。まだ言い足りないのかも。