あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

おしゃべり始まる

4日二重あご.jpg

次女、笑顔のみでなくおしゃべりもよくするようになりました。

最初は「ウー」「クー」とかだったのに、今は「フワゥワゥ、ワーン」「ウックーン、アィヤアァーィ」とか(表現が難しい)言います。それも、とても可愛い声で。何て言いたいのか、全く分からないけど嬉しくなります。

眠い時はしっかり大きい声で泣くようになりました。そんな時はおっぱい飲ませると10秒で寝てしまいます。

お腹も満たされ、おむつが綺麗なら目が合った時に笑顔になります。笑顔で「ウー♪」と歯の無い口を半円の形にして声を出します。少し放っておくと目を閉じて熟睡。

赤ちゃんは全てがとても可愛いです。でも数年後には長女に負けず劣らずのワガママさんになりそうな予感もしています。覚悟して、成長を楽しみに見守っていきたいです。