あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

中間健診

5日手.jpg

今日は次女の中間健診。生後二週間となりました。体重は3810g、哺乳量も90gと問題なく。お腹が張ってるのはゲップを出せてないから。ゲップをきっちり出すよう指導されました。また綿棒で刺激するガス抜きの方法も助産師さんに教わりました。たくさん出て、助産師さんも私もビックリ。母乳のみの場合はしつこくゲップ出さなくて良いと勘違いしていたので反省しました。

入院期間一緒だったお母さん達にも再会。母乳量が増えたと嬉しそうに話されていました。皆さん入院中は素っぴんでしたが、メイクも服もきっちり。私はボサボサ頭に適当な服。これも気をつけていかねば。

次女はこれからも元気に大きく育ってもらいたいです。大事に育てていかねば!改めて思いました。