あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

【予防接種】ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎1回目

7日注射.jpg

次女も無事に生後2か月を過ぎ、避けては通れない予防接種の日が来ました。初めての注射です。朝一番で小児科へ。着いてから2回うんちをしました。スッキリしてご機嫌に笑顔でおしゃべりする娘。「これから痛い思いをするのにーごめんよー。」と気持ちが沈みながら待ちました。

診察を受けて、左太ももに2つ(ヒブ、肺炎)、右太ももに1つ(B型肝炎)、最後にロタワクチンを飲んで無事終了。次女は普段あまり泣かないのに、注射された時は涙を流して顔を真っ赤にして大泣きしました。辛いけど、「病気になるよりは注射の方がまし!」と思います。幸いすぐ泣き止みました。強い。ロタは少しむせながらも飲んでくれました。

服を着せると看護師さんに「可愛い。」と頬をつつかれていました。この時はもう笑顔でした。頼もしい。次の予約(2/7)を入れて帰りました。

ロタは便にウイルスが出ること、副作用の危険性や対処を聞いて帰りました。疲れたのか、車で「フゥワァー」と一声泣いてから寝ました。数日間は熱や腫れ、腸重責(怖い!)など出ないか気をつけて見ておきます。