あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

迷子の恐怖

23日遊具.jpg

今日は長女と二人で買い物へ。クリスマスプレゼントに大きいシャボン玉の道具を買い、オモチャ売り場を冷やかしてキッズコーナーへ行きました。遊具で30分ほど遊んだ後、衣料品・日用品売り場へ。布団カバーを買い、財布を鞄に戻そうと歩いた一瞬で長女の姿が見えなくなりました。

動揺して娘の名前を大声で呼び、走り回る私。約30秒後に周囲の人が「こっちにいるよ」と教えてくれました。もし誰かにさらわれたら・・・行方不明になったら・・・と血の気がひきました。大事な娘たち。親が守らないと。事故は防がねば!

決して子供から手を離してはいけませんね。そして目も離せません。反省。見失ったのは蜻蛉池公園のすべり台以来二度目です。子供の災難は親の過失と思います。気をつけます。

一気に疲れて帰ろうとし、自転車の後部に長女を乗せる時に通りがかりのおばちゃんが自転車を支えてくれました。娘を見つけてくれた人もいたし、周囲の人に助けられた日でした。

ありがとうございます。

私もできる時は人助けをしていこうと思います。自分に子供ができて、子連れの人への対応・見る目は変わりました(遅いな)。「お互い子育てお疲れ様です。」なんて心でつぶやく日々です。

とりあえず子供と出かける時は娘の行動に注意します!備忘録。