あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

げんこつ吸い

22日指吸い.jpg

次女、眠さからか、おっぱいを飲みたい時はげんこつを吸うようになりました。そういう時は飲ませるとすぐ寝てしまいます。本当におとなしくていい子です。

次女に先におっぱいを飲ませると長女が焼きもちで邪魔したり(次女のほっぺを引っ張り乳首を外す)泣きわめいたりするので、最近は長女に先におっぱい吸わせてから次女に吸わせるようにしています。長女はもう飲み方忘れたのか乳首をくわえるだけですが満足そうな表情。

上の子の赤ちゃん返りには「とにかく上の子優先」と見ますが、本当です。次女が泣いたら早くおっぱいあげたいのですが、「急がば回れ」です。長女も優先されると落ち着くようになりました。

なかなか大変ですが、少しずつ二人とも成長してくれているのがわかり、嬉しいです。