あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

クリスマス・イブ

24日ツリー.jpg

だいぶ、いやかなりくたびれてきたニトリの安いクリスマスツリー。買って7年目ぐらいです。そろそろ買い替えたいです。しかし長女に壊されるからまだいいか、と躊躇。

長女は祖母にお菓子セット、塗り絵、絵本をもらいました。我々親からは400円のジャンボしゃぼん玉スティックです(安っ)。

フライドチキン、イチゴのショートケーキを買い、ちょっとクリスマスっぽくしました。長女はまたケーキにロウソクをさし火を吹き消しました。

フライドチキンはもう2個食べてもお腹いっぱいに感じるようになりました。年かしら。昔は夫とケンタッキーの食べ放題店にも行ったのに。

娘たちはこれからのクリスマスは毎年どう感じてどう過ごしていくのか、楽しみです。長女、サンタクロースはまだ現実にいるとか深く考えているようには見えませんが。今は「なんか大きな木が色々飾りつけられる時期」ぐらいなような。

大きくなっても、毎年楽しいクリスマスを過ごしてくれたらいいなぁとひたすら願います。私は娘たちの「恋人がサンタクロース」も歓迎ですが、夫は拒否でしょうねぇ。でも親に似たからモテないだろうなぁ、とかどうでもいい想像を巡らすイブの夜でした。