あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

家庭訪問

 

今日は長女の担任の先生が家庭訪問に来てくれました。親の立場で家庭訪問をうけるのは初体験。お茶は?お菓子は?上がってもらうの?何を話せばいいの?と疑問ばかりでしたが、とりあえず家を掃除して緊張しながら待ちました。

 

時間通りに訪問、最初は幼稚園の様子や問題点など教えてくれました。長女はなかなか持ち物や、出席表の管理などがきちんとできていないようです。冷や汗かきながら聞きました。

 

まぁ他はだいたい楽しそうに過ごしているようなのでホッとしました。まだクラスでは猫被っているような感じです。

 

10分以内で、ということだったのに20分以上経っていました。話し続けて喉が乾いたのか先生は麦茶を最後に飲んで帰られました。

 

娘のことを聞くのは自分のことを聞くより緊張します。幼稚園、楽しく元気に過ごしてくれたら何よりです。が、もうちょっと先生の言うこともしっかり聞いてもらいたいなー、と思う母です。