あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

小学校入学式

2023-04-06 11-42-34.jpg

 

次女、ついに入学式を迎えました。なんか、長女の時はこんなにランドセル大きかったっけ?と思いながら、テクテク歩いて小学校へ。受付のところにクラス分け発表があり、やはり幼稚園のお友達とは別れさせられていました。残念。 早々に親と離れて教室に連れて行かれる次女。やはり不安そうです。それでも体育館で入場する時は我々親の姿を見つけて可愛く手を振ってくれました。 先生のお話などを聞いて、教室へ。

 

机の上には教科書や学用品の山。そう、これらにも全て名前を書かないといけないのです。(バイトを雇いたい)

先生の説明もそこそこに、置いてあるマイネームを開封して置き傘、お道具箱、粘土箱など書けるものにはひたすら書いていきます。持って帰って名前書いてまた持ってこないといけないなんて面倒すぎる。名前書きタイムが欲しいと思いました。 その後、長女を学童に迎えに行き、校門前で幼稚園のお友達と写真を一緒に撮ってもらい、帰宅。緊張したー、お友達いないー、と次女は感想を述べていました。

 

20230414_3314931.jpg

昼食は長女のリクエストで餃子の王将。えび天が食べたいからだそうです。

 

20230414_3314929.jpg

日替わり定食。あんかけ焼きそば、餃子、ライス、スープのセット。600円台でボリュームたっぷりです。ニラレバ炒めのジャストサイズも食べてしまいました。(食べ過ぎ)

20230414_3314935.jpg

夕方は、先日野球観に行った時の振り替えでスイミングに行かせました。ハードな一日でごめんなさい。疲れたでしょう。

ぼちぼち慣れて、お友達と一緒に仲良く、楽しく過ごしてもらいたいと思います。