あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

【予防接種】インフルエンザ2回目

8日インフルエンザ.jpg

今日は長女、インフルエンザの予防接種2回目。次女は姑に預け、私と長女で出発。長女は最近「横浜のアンパンマンミュージアム行く!虹のすべり台したい!」と出かける度に言います。「神戸じゃダメ?」と聞くも「横浜がいいよ!」と反発。なぜ横浜なのか・・・。

そんなこんなで病院に到着。待合室ではアンパンマンの絵本を読んでご機嫌に過ごしますが、診察室に呼ばれると表情が曇ります。今日は注射の後によく泣き、なかなか泣き止みませんでした。「コンビニでジュースかお菓子買う?うまい棒もあるよ。」と聞くと「うまい棒食べる!」とピタッと泣き止む長女。あまりの切り替わりの早さに周りのお母さんやスタッフさんに笑われました。

しかし機嫌は悪いまま、泣き真似しながら「うまい棒食べる!」と連呼されて恥ずかしい思いをしました。バタバタしながら帰りました。次は来年3月の日本脳炎。その前に次女の予防接種ラッシュも始まります。ほんとに今の予防接種は大変です!