あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

【予防接種】インフルエンザ2回目

2017-11-18 17-55-12.jpg


今日は私の職場の託児所に2人を預け、仕事の合間に姉妹ともにインフルエンザ予防接種をしました。最初は次女。「はにゃー!はにゃあぁぁー!」と泣き叫びます。しかし注射はすぐ終わり、近くにあったドラえもんのぬいぐるみを見つけるとすぐに泣き止み、触りまくっていました。


さぁ次は、次女だけだと思っていた長女の番。服を脱がされて「いやっ、注射イヤー!」と暴れます。問答無用で無理やり押さえつけ、注射。「イヤー!」と次女より泣き叫び暴れましたが、終わるとすぐドラえもんぬいぐるみに夢中。


先生にも「もう機嫌直ったね。」と言われました。長女は裏切られた、解せぬ、という表情でしたが。また託児所に預けて仕事に戻りました。


やはり姉妹同時に予防接種は疲れますね。しかし次女はまだ残っています。冬を元気に過ごせるよう、頑張ります!