あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

【予防接種】日本脳炎、インフルエンザ1回目

2019-11-02 08-26-16.jpg


今日は次女の予防接種。朝から小児科へ。インフルエンザの予約が取れにくい小児科もあり、なかなか苦労します。


待合室では絵本などを読んで落ち着いていたものの、診察室に入って押さえつけられた時から次女の顔もサッと曇りました。両腕にインフルエンザと日本脳炎を1本ずつ。「痛いー!痛いいいー!」と泣く次女。


実際に痛いんじゃなくて、嫌だったようです。いっぱい褒めてやり、その後モスで朝ご飯を食べました。長女も付き添い。食べてる時はもう復活して元気いっぱいでした。今年の冬もなるべく熱を出さずに乗り越えられますように。