あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

【予防接種】日本脳炎3回目

11日注射.jpg

ブロックで新幹線を作成中の長女。

今日は姉妹揃って予防接種に。夫にも協力を頼み、一家4人で小児科に来ました。一番乗りです。まずは長女から。最近次女の付き添いで耳鼻科へ行っていたため、まさか自分も注射とは思わなかったようで、大泣きしました。終わっても泣き止まず、先に夫と長女は退室。

「一家全員で出かけるから、てっきり遊びのお出かけやと思ったのにー!注射かよ!これだから大人って奴は信用できねーんだよ!」というような事を泣いて訴えていたのかもしれません。すぐ泣き止んだようですが。

もう赤ちゃん時期からの予防接種ラッシュは長女はこれで一応終わり。免疫が切れそうなものは打たねばなりませんが。あとはインフルエンザぐらいかな。長女頑張りました。

今度は遊びに連れて行くからね。