あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

長女4歳の誕生日

5日誕生日.jpg

赤ちゃん返り真っ最中の長女。4歳になりました。誕生日も容赦なく保育園へ。帰宅後に苺のショートケーキにロウソク挿してお祝いしました。火をつけたら喜んでハッピーバースデーを歌う前に吹き消しました。綺麗にケーキを食べ、ピザやアメリカンドックを食べて早めに寝てしまいました。このまま元気に育ちますように。そして早く赤ちゃん返りおさまりますように・・・。そしてもう少ししたら、できれば妹の面倒も見て欲しいなぁと思う母でした。

【最近の様子】

・携帯の画像、次女のが増えているのを見ると「お母さんと○○で撮ろー。」とせがむ。

・授乳始めると「お母さん、何してるのん?」と聞いてくる。

・授乳中「お母さんちょっとどいて!」と言いソファに乗ってくる。

・授乳中に次女の頭や手を触る。

・授乳後は抱っこをせがむ。

・「○○も赤ちゃん抱っこしてよー。」

・赤ちゃん抱っこすると「ミルクミルク!」と人形用のミルクを口に含ませてもらいたがる。

・「○○もおっぱい飲む!」と言う。飲ませてみるも口に含むだけで笑う。(いたずら笑い)

・もうおっぱいの飲み方は忘れた様子。

・寝る時は私にベッタリくっついて寝る。寝相悪く、私のスペースが狭くなる。

・トイレで排泄できるようになった。

・保育園に預ける時は泣くも、すぐに泣き止んで普通に過ごすらしい。

・お迎え時に他の園児から「あっ、○○ちゃんのお母さんやろー?」「○○ちゃんまた泣いてたな。」など話しかけられる。皆元気でいい子だ。

・夜は寝付きが良くなった。

・クリスマスツリーを見ると「クリスマスツリーだ!」と言い飾りを触りに行く。

・公園の野良猫も触りに行くが、毛並みに添わず逆撫でする。

・柿やせんべいなど食べると「耳貸して」と音を聞かせてくれる。

アンパンマンおかあさんといっしょの台詞を覚えて一人芝居する。

・白ご飯が好きで、自分が食べ終わると母のも食べる。

赤ちゃん返り中で手を焼きますが、落ち着いて優しく言い聞かせればやってくれる事もあり。しつけって根気と体力、精神力が要るんだなぁと実感しています。