あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

彦根・長浜旅行その2

朝は6時頃に起き、朝食は開始時刻の7時ちょうどに行きました。

夕食も朝食も宴会場(結婚式場?)みたいな場所。琵琶湖が見えるレストランは別のプランの人が行くようでした。少し残念。

朝食後は娘と露天風呂へ。娘は「わーきもちーね!」と言いご機嫌。滝のところで湯を手にかけて遊んだり、石を触ったりして遊びました。

チェックアウト後は長浜鉄道スクエアに行きました。車は長浜駅の駐車場(土日は一日最大1000円)に。ここでは蒸気機関車が展示されており、展望台からは特急しらさぎや新快速が見える、ビデオで歴史が上映されているといった事で夫は歓喜。娘はミニチュアの動く電車で遊んで大喜び。男の子が多い中、Nゲージの電車を追っかけて遊んでいました。

その後隣の慶雲館へ。大きな庭園が綺麗です。広場では鉄道のオモチャで遊べるイベントもありました。娘は「とーましゅ」「きいろ!(電車)」「しんかんしぇん」等と言いテンション上がって忙しそうに遊んでいました。

お昼は黒壁スクエアのみそ乃で焼き鯖定食を食べました。美味しかったです。ガラス館、曳山博物館など覗きながら大通寺へ。娘は曳山博物館で昼寝。曳山まつりは知らなかったのですが、なかなか面白そうな祭りで、一度見に行ってみたいなと思いました。大通寺で参拝してから帰りました。

行きは通行止めの影響から渋滞もありましたが、帰りはすんなり。トイレ休憩もなしに帰りました。高速には1時間ちょっとしか乗っていなかったかも。

娘はだいたいお利口さんにしてくれ、色々な反応を見れて親の我々も楽しかったです。旅は時々は行かねば、と改めて思いました。

ただ、娘は1時間半以上車に乗りっぱなしだと退屈して機嫌が悪くなる(動きたくなる)ようで、近場の旅行にしないとな、と思いました。