あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

彦根・長浜旅行その1

18日彦根城.jpg

18、19日と彦根・長浜方面に一泊旅行に行きました。

台風は過ぎ去るも雨で名神が一部通行止め。第二京阪京滋バイパスを使いまず彦根まで行きました。大学からの友人Dに会い、をかべで久々ちゃんぽんを食べました。夫は近江牛の牛丼とちゃんぽんのセット、娘はチャーハンを食べました。美味しかったです。少しD邸にお邪魔して話するも娘が物を触りまくり、傷がつかないかヒヤヒヤでした。

その後彦根城に上りました。家族全員汗だくになりながらも、娘も頑張って石段を登りました。玄宮園も散策しました。玄宮園から見る彦根城が綺麗です。

18日玄宮園.jpg

夕方長浜に着き、長浜浪漫ビールで地ビールを買い、この日の宿、長浜ロイヤルホテルに向かいました。到着してから温泉に行き、土産物を買いました。娘は室内ではドライヤーやマッサージ器具で遊んだり、ベッドでジャンプしたりはしゃぎました。ホテルのロビーでは消毒液をシュッとやったり、ゲーセンでUFOキャッチャーのぬいぐるみを見たり、キックスクーターのゲームを気に入りずっと乗ってあちこち触ったり、普段と違う環境を楽しんでいました。売店でお土産お菓子の試食をやたら食べました。

夕食は和食のコース。バイキングではないので我々には量が少なめでした。その後、夫は自販機でホットスナックを買い部屋で食べました。

娘は疲れたか、21:30頃眠りに落ち、我々親もすぐ寝ました。

その2に続く