あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

手足口病

12日湿疹.jpg12日手足口病.jpg

土曜午後、髪を切ってからのんびりしていると、娘の体がやや熱い事に気づきました。計ると38度。夜の救急に連れて行くとアデノも溶連菌も陰性。夏風邪か、後日湿疹が出てきたら流行中の手足口病でしょうとのこと。

で日曜は朝から湿疹がポツポツ。手足口病のようです。湿疹て私はあまり出た事がなく赤くなるだけと思っていましたが、なんだか膿みを持っているような感じで痛々しいです。

13日月曜は私は仕事、娘は保育園を休みのんびり。熱は日曜の朝に下がりあまり心配はしませんでしたが、一応小児科へ。ここでは手足口病との診断。幸い口の内部に湿疹が少なくて食欲もあるので薬もなく養生するのみです。今日14日から仕事、保育園に復帰しました。

湿疹は一週間ぐらいは出るとのこと。本人は元気なのでありがたいですが、湿疹は見ている方が辛くなります。保育園のプールもしばらくお休み。早くおさまりますように。