あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

彦根旅行その2(街歩き編)

廊下橋

引き続き彦根旅行です。

6月24日(日) 雨

朝から雨です。全然止む気配もありません。観光どうしようかーと言いつつ朝食へ。よくある感じの朝食ですが、どれも美味しかったです。ご飯の友が豊富なのでまたお代わりしてしまう私。

朝食

じゃこおろし大好き。

10:30 四番町スクエア

ひこにゃん折り鶴

雑貨屋さんや、ボックスギャラリーもあって見てて楽しいです。特にBOXギャラリー一期一会は色んな人の手作りひこにゃんグッズがあって面白かったです。あとぐりこ・やも。コロンのバウムクーヘンとかビスコカステラとか、魅かれました。が、デカイ&重いので断念。調べたらネットショップもあるじゃないですか。まぁ確かに現地での「ノリ」が無ければ買いにくい物ではありますが。さらに四番町ダイニングでは吉本グッズもありました。それはさすがに大阪で買えるからいらん・・・。買わんけども。ここではひこにゃんグッズ(ショッピングバッグ200円)を購入。

ひこにゃんプリン

ひこにゃんプリン。

顔が描いてるだけなのに欲しくなる、ひこにゃんパワー恐るべし。

11:30 夢京橋あかり館

色々なキャンドルやお香があります。このお店に入った瞬間に「ここ来た事ある!」と思い出しました。あれは・・・6年前?大学卒業前に来た時でした。日本酒アイスクリームを買って食べたのでした。全然お店が変わってなくて懐かしい感じでした。

12:00 彦根まちなか博物館

まちなか博物館の一部が夢京橋あかり館の2階にあるので行ってみました。高橋狗佛コレクション(郷土玩具)、、引札コレクション(明治・大正時代の木版チラシ)が展示されていました。引札は昔の広告だそうで、色々工夫されてるのと当時の慣習やユーモアが分かって面白かったです。

引札

縁起物が多かったです。

13:30 昼食・親子丼

ほっこりやというお店で比内地鶏の親子丼を食べました。何か香ばしくてジューシーな鶏肉で美味しかったです。あんなに朝食を食べたのにペロリと平らげる私達でした。

親子丼

親子丼1200円。美味しい・・・。

14:30 彦根

最後に四番町スクエアでお土産を買い、14:57発の新快速で大阪へ帰りました。帰りの電車ではさすがにウトウトしてしまいました。

お土産類

地酒

ひこにゃんと、しまさこにゃんの地酒ワンカップ。意外としまさこにゃんも可愛い事を発見!模様がうちのたまおに似てるしね。いいわぁ~この2ショット。しまさこにゃんは逆に着ぐるみより、イラストの方が可愛いです。

ひこにゃん飴

ガチャガチャでゲットしたストラップと、ひこにゃん飴。切っても切っても、ひこにゃんひこにゃんひこにゃんにゃん♪食べるのがもったいないなぁ。

 

初めて彦根をじっくり観光しましたが、彦根城築城400年祭のせいもあってかかなり見どころ満載で堪能しました。ひこにゃんも可愛かったし・・・。一度平日のガラガラな時に行って、思いっきりひこにゃんと戯れてみたいわぁ、なんてね。