あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

彦根旅行その1(歴史編)

彦根城

土日は彦根に旅行に行っておりました。

6月23日(土) 快晴

8:30 大阪駅

9:50 彦根駅

天気予報では雨や曇りだったのに、信じられないぐらいのカンカン照りです。晴れ女の本領発揮といったところです。ただ、日差しに弱いので体力を消耗します。日焼け止め塗り塗り。

買ったチケット

1. ご城下巡回バス1日500円(1回乗車200円)

一回しか乗らなかったので損しましたー。本数は土日なら30分に1本はあるようです。

2. ひこにゃんパスポート1500円(彦根城玄宮園、開国記念館、彦根城博物館、埋木舎、夢京橋あかり館に入場可能で彦根城付近で茶菓子付抹茶が一杯無料サービス)

これは絶対お得!一日彦根をじっくり観光するなら買うべしです。

彦根港

ご城下巡回バスは結構揺れます。ボランティアのガイドさんが乗っていて、色々説明してくれました。彦根港で琵琶湖をチラッと見つつ、彦根城へ。10:30のひこにゃん出陣には間に合うように行かねば!必死。そしてブツ(ひこにゃん)を見つけた瞬間、ダッシュ!朝イチの出陣は天守閣広場であり、人も少なめでじっくりひこにゃんと戯れることが可能です。係員の人曰く、平日はもっとひこにゃんと遊べるとか。平日に行きた~い。

ひこにゃん登場

相変わらず大人気じゃ。

山田洋次 時代劇三部作展

入ってすぐに寅さんの衣装も展示してありました。着てみたいなぁ・・・。山田洋次は東大法学部出身だったんですねぇ。賢い。三部作とは「たそがれ清兵衛」、「隠し剣 鬼の爪」、「武士の一分」です。台本などがあったので宮沢りえの役とか松たか子の役とか檀れいの役とかやって遊んでいました。ふぅ、役者って難しいですね!(当たり前じゃ!)

玄宮園、鳳翔台

城内北部の梅林を歩き(木陰を歩けば涼しいため)、玄宮園へ向かいます。先月来たために感動は薄いですが、天気が良くて緑が眩しく、景色が素晴らしいです。鳳翔台でお抹茶と彦根銘菓埋れ木(いと重)を頂きました。景色見ながら美味しいお茶とお菓子、幸せでした。ただ、正式に正座したので足が痺れた私・・・。でも抹茶500円がサービスってお得感たっぷりで満足しました。ひこにゃんパスポートありがとう。

玄宮園

天気の良さ、分かりますか?

鳳翔台で抹茶

抹茶とお菓子、美味しい。

屋形船

お堀の屋形船も良さげ。

開国記念館

赤備え

戦後の彦根の町並の移り変わりが写真で見れたり、井伊家十四代の歴史を知れたり。あとはお城の石垣の積み方を立体パズルで体験できたり、武士になった気分で乗馬風景を合成してもらえたり。テレビで確認できます。私も挑戦しましたが、敵にやられてしまいました。無念・・・。

討ち死に

槍がまともに喉に!ぐえぇ。む、無念。

彦根で撮影された主な映画のリストがありました。

1999年 梟の城

2000年 雨あがる

2001年 RED SHADOW 赤影

2001年 千年の恋 ひかる源氏物語

2002年 たそがれ清兵衛

2004年 新・影の軍団

2004年 IZO

2004年 隠し剣 鬼の爪

2004年 SAKURA Blue Eyed Samurai

2004年 呉清源

2005年 蝉しぐれ

2006年 武士の一分

2006年 大奥

うーん、どれも観てないなぁ。武士の一分はDVDで観てみようかと。

埋木舎

うもれぎのや、と読む。「次はマイボクシャ行こうぜ!」と大声で言っていた私達。後で気づいて赤面。井伊直弼が若い頃住んでいたという家。意外とこぢんまりしていました。しかし大老にまでなるという事は出世ですよねぇ。庭があったりと環境のよい住居だな、と思いました。

右が井伊直弼かと思われる。

側室

人おる!とビックリしたら違いました。

彦根城博物館

ひこにゃんに再び遭遇。大勢の人にもみくちゃにされてました。さすが大きな博物館だけあって、数多くの展示物がありました。立派な刀、陶器に漆器に屏風。能面も色んな役用のが展示されてました。あとは、女性の着物。今着ても全然OKという綺麗な柄がありました。能舞台もあり、藩主のお屋敷も再現されていました。見ごたえあります。

博物館ひこにゃん

皆さんお待ちかねのひこにゃん登場。会場は騒然と。

能舞台

能、見た事ありません。

昼食・そば

山菜そば

もんぜんやというお店でおそばを食べました。夕食のバーベキューが量が多いと聞いていたので、軽めに。おそば美味しかったです。あと、ここで近江牛のすじ煮込み食べました。トロトロでかなり美味しかったです。昼食後は、彦根キャッスルホテルの売店でお土産買ったり、カフェで休憩したりしてました。ひこにゃんグッズは結構高いですね。

ここまでで、とりあえず本日の観光は終了。彦根の友人宅へお邪魔します。滋賀の有名な菓子店、たねや・クラブハリエ(同じ店ですが和菓子はたねや、洋菓子はCLUB HARIE)でケーキを購入したので紅茶と一緒にしばし休憩です。地元住民からのクチコミ情報もゲット。

クラブハリエ

ケーキ、どれも美味しいー。たねやのバームクーヘンは美味しくて有名で、今ではお昼には売り切れてしまうそうです。私は学生時代に食べたっきり・・・。美味しい物には誰でも目が無いですねー。

一服してからは、友人のご家族が勤めてる会社の保養所へ車で向かいます。運転手は私。旅行先で違う車を運転できるのも、また新鮮で楽しいですよね。暑いぐらいの快晴、日焼けを気にしながら湖北へ向かいました。

琵琶湖

車窓から。

18:00 木之本町着。

夕食はバーベキューです。千成亭から仕入れているという牛肉らしいです。美味しい。しかし火力が強くて一瞬で焼けてしまうので焦りました。キムチもあり、ご飯3杯食べたらお腹が苦しかったです。

焼肉

すりおろしにんにく入れまくり。

大浴場は交代制なので、順番待ちの間ビリヤードにカラオケをして遊びます。マッサージチェアもやり放題。なかなか素敵な宿泊施設でした。いいお湯に浸かってリフレッシュしてからは暑い中一日歩き回った疲れもあり、すぐ寝てしまいました。遊技場も22:00までだったので。

遊技場

卓球、ピンポン、マッサージチェア。旅行の必須アイテム?

演歌カラオケ

麻雀(私はできません)とカラオケ。旅行って感じ!