あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

【予防接種】ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎2回目と三種混合、ポリオ1回目

巴投げ?.jpg

画像はガブリをぶん投げた瞬間です。

行ってきました、予防接種。6種類同時接種です。前日まで心配で心配で仕方なかったのですが、結果的には何も問題なしで一安心です。

注射の前にロタを飲みました。ちょっとこぼしながらもなんとか飲み込んでくれました。注射は5本もどうするんだろうと思ったら左腕にヒブ、三種混合、右腕に肺炎球菌、B型肝炎、右太ももにポリオでした。当然、泣き叫びます。顔は真っ赤、涙がボロボロこぼれました。

私も押さえるのに必死で、汗をかきグッタリでした。

注射の後はケロッと何事もなかったかのように普通でした。

あと2か月は月1回、予防接種に行かねばなりません。頑張ります。