あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

石垣島旅行その1

教会

2月10日から14日まで4泊5日で、石垣島へ結婚式と暫定ハネムーンとして旅行に行ってきました。 朝10時の飛行機だったので、8時半頃には我が家を出発。関西空港まで海を渡りましたが、稀に見る濃霧でした。飛行機飛ぶのかしら、とか日航だけど大丈夫か、と不安でした。飛行機堕ちるならせめて帰りの便にして欲しいとかどうのこうの。実際乗ったら開き直るというか、まぁ大丈夫だろうと快適に過ごしました。飛行機はさすがに平日だけあってガラガラでした。

退屈しかけた頃に着陸。関空から石垣まで直行3時間です。久々のリゾート地、テンションUPです。飛行機降りてから石垣空港ターミナルまでバスに乗せられたので、遠いのかな?と思ったら10秒以内で到着。歩かせたら危険だからでしょうね。大阪より暖かいだろうと思ってましたが、この日は最高気温24度。暑い。急いで上着を脱ぎ、ヒートテックを脱ぎ、長袖シャツ1枚になりました。

レンタカー屋で急に夫が「うわぁ!」と言って後ろに飛び退きます。「どうした!?」と聞くと、「車の下に猫がおる!」と。猫かいな・・・。ハブでも出たようなビビり方でした。そんなこんなでとりあえず、昼食です。13:30にもなるとお腹ぺこぺこ。いきなり沖縄料理!とはいかず、和食亭でふつうにそばを食べました。挙式の打ち合わせがホテルで14:00からだったので忙しいです。

食べてからホテルへ。泊まったのはANAインターコンチネンタル石垣リゾート。たぶんトップクラスのホテルなのでしょう。いいホテルに泊まるのは久しぶりです。やや緊張。ウェルカムドリンクや、ハネムーンということで泡盛オリジナルカクテルのチケットをもらいました。

打ち合わせでは簡単に衣装合わせし、メイクやヘアセットの要望を伝えました。無事終わりホッ。その後はとりあえずホテル内を散歩したり、周辺をドライブしたり。ついでにロッテのキャンプ地も下見に行きます。プロ野球のキャンプなんて行ったことないので、実際現地を見ると出店やグッズショップが出ていて、楽しげな雰囲気です。港周辺の市街地も結構お店がいっぱいあって、そんなに田舎ではないんだなぁと思いました。ホテル内の池では鯉のえさが備え付けられており、思う存分鯉にエサをやりました。エサやり大好き。

チャンプル

夕食はホテル近くのぴぱーちというお店へ。やっとゴーヤチャンプル、ラフテーなど食べることができました。もちろんビールはオリオンビール。どれも美味しかったです。その後コンビニでビールやら飲み物、お菓子、沖縄そばなどを買い込んで部屋に帰りました。そして冷蔵庫内にあるビールやおつまみ(ホテルだから高い)を全て外に出し、買ってきた物を詰め込んでから大浴場に行きました。大浴場も気持ち良かったです。夜だと大きなガラスの外も真っ暗でしたが・・・。朝風呂入れば良かったと後悔です。

部屋でスカイAが映ったので夫が喜びました。もちろん、番組は「猛虎キャンプリポート2010」。よかったね。本当に私がテレビ番組に執着がないのでケンカにもなりません。ビール飲みながらキャンプ見てると寝てしまいました。