あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

石垣島旅行その4

結婚式

いよいよ挙式の日です。意外と緊張しないものです。身内だけだからでしょうか。 朝一番でホテル内のプールに行きました。25メートルもない小さなプールです。夫が「向こう岸まで競争するか。」と言いました。実は夫と一緒に泳ぐのは初めてな私。夫も泳げるのだな、と思いました。そして負けず嫌いな私。よーいドン!スタートして全力で泳ぎました。息継ぎもせずゴール!どっちだ?と思って顔を上げると夫は真ん中あたりで立ち尽くしていました。「・・・どんなけ速いねん。」「えー!スイミングやってたって言ったやん。」「そんなに速いとは思わんかったからなー。」かなり見くびられていたようです。

泳ぎもほどほどにして、14:00に挙式ですから、11:00からヘアメイク開始です。ワクワク。夫の準備はもっと遅い時間ですが、部屋で一人でいるのも落ち着かないということで、私のヘアメイクについてきました。美容師さんは長野県出身だとか。プロのメイク、ヘアセットは綺麗です。さすが。準備されたメイク道具の中に日常私が使っているテスティモのアイシャドーもありましたが、使い方が違うんですねぇ。

リハーサルをして、いよいよ本番です。リハーサルの時は余裕と言っていた夫が急に緊張し始めました。「やばい、緊張してきた。」ここまで来て言われても、もう頑張ってもらうしかありません。そんなこんなでドタバタや些細な失敗もありつつ、式は無事終わりました。いよいよ新しい生活が始まるんだなぁ、頑張らないとなぁという気分になりました。晴れ晴れした気持ちです。両家の母親は泣いていましたが、本人達は笑顔でした。私は単純に、家族が増えたことが嬉しいです。

式の後は定番の写真撮影会。これはこっぱずかしかったです。「笑って笑ってー!」と言われても、自然な笑顔は難しく。できあがった写真はどれもぎこちない笑顔でした。ポーズも恥ずかしいし・・・。「お二人とも笑顔がすっごく素敵ですよー!」とカメラマン。「(うそやぁー)」と心で呟く新郎新婦。シャンパンで乾杯したり、綺麗な島での挙式はいい思い出になりました。初めてお姫様扱いされました。慣れないものです。

その後、ホテルの部屋で着替えて少し昼寝。さすがにぐったりでキャンプ見に行こうかという気にもなりませんでした。ウェディングドレスは苦しいものです。

夜はホテル内の中華レストラン、チャイナテーブルで家族全員揃って会食をしました。一人4000円ぐらいのコース料理と、あとはオリオンビール。料理はどれも美味しかったです。量もちょうどでした。久しぶりに美味しいものばかり食べたなぁという気分。両親達も式が無事に終わりホッとしたようで、お酒も食も進んで和やかな会になりました。その後、ハネムーカップルにサービスの泡盛カクテルを飲みにバーへ。泡盛はやっぱりキツかったです。少しでも酔っ払います。その勢いでお風呂入ってバタンキューでした。

いよいよ石垣島もあと一日かー、と思うと切ない、しかし幸せな夜でした。