あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

北海道旅行について

時計台

6月12~14日まで北海道に旅行しました。

 北海道旅行その1(ビール工場見学編)
北海道旅行その2(観光編)
 北海道旅行その3(野球編)
 北海道旅行その4(帰宅編)

ふぅ。やっと書けました。なんやかやで3週間たってしまいました。北海道は食べ物が美味しく、暴飲暴食で帰宅して体重計乗ったら3kgきっちり太っていました。恐るべし!北海道。って食べ過ぎた私のバカバカバカー。これから暑い季節、身体動かして減らしていこうと思います。

北海道、街中はそんなに変わりないですが、きちんと区画されていて歩きやすかったです。地図も見やすいし。こんどは自然を満喫しに行きたいと思います。でも、寒がりの私は冬に北海道に来ることはないな・・・と冬の状態の話を聞いて思いましたとさ。

だってビール工場で、「冬は気温が下がりすぎ、そのままではビールが凍ってしまうため冬場は逆に適温で貯蔵できるよう温めています。」って言うんですよ。どんなけ寒いねんと。そんな話を聞いただけで風邪をひきそうでした。それは言い過ぎか。

でも夏はサラッとした季候で過ごしやすそうです。ほんと日本って北と南で大違いだなぁと実感しました。