あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

巨人-広島

坊ちゃんスタジアム

松山の坊っちゃんスタジアムへ行きました。プロ野球地方開催です。

市坪駅のすぐそばです。平日だし地方開催だから人少ないかな?と思いきや、80%近くは入っていたように思います。猛追する巨人を引き離したいがために、広島を応援する事にしました。応援スクワットも頑張ってみましたが、結局6-2で巨人の勝ち。もー広島しっかりしてくれよー!と思いました。ファンって勝手ですねぇ。

 

坊っちゃんスタジアム(松山中央公園野球場)は外野が低く、内野に座ると外の風景が丸見えです。こんな球場も珍しいなぁと新鮮でした。夕焼けの田園風景もきれいでした。風も涼しく、のんびりできます。スタンドの階段の構成が結構複雑で、トイレに行ってから自席に戻るのに苦労しましたが。方向音痴なので・・・。ゆっくり最後までいたかったのですが、実は巨人が勝ち越した時点で途中退席しました。電車の時間があるためです。きっと延長戦になると帰れない人が続出すると思われます。電車の本数も少ないし、終電早いし。ちなみに坊っちゃんスタジアムの隣にあるサブ球場はマドンナスタジアムだそうです。私坊っちゃん読んだ事ないんです。松山行ったからには読んでみようかな。

 

しかし地方ファンのために時々こうしてプロ野球を開催するのはいい事だと思います。四国はプロ野球チームないですし。普段テレビ観戦のみで球場に行けないであろう家族連れや若者グループを見て実感です。家族連れは近所の夜店に行くようなラフな感じでうらやましかったです。そして四国でも巨人ファンや広島ファンが多いんだなと。甲子園では肩身の狭い思いをしているであろう巨人・広島のファンも伸び伸び応援できて楽しそうな印象を受けました。少ししか滞在できませんでしたが、地方球場のまた違う雰囲気を堪能できて良かったです。

 

一方、阪神はこの日6-3と横浜に逆転された時点で雨天中止になったとか。まず助かったと言えますが、ちっとも喜べるような状況ではありません。ここにきてまだ調子が上がらないのは心配です。5、6日と観戦に行く時はぜひとも頑張って欲しいと思うのでした。