あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

松山・広島旅行その1(松山編)

マリンライナーから

この日は大移動で、松山へ向かいました。愛媛は初上陸です。

地元の駅を6:00過ぎに出発してからの行程は以下の通りです。

07:56 大阪 発

10:53 岡山 発

14:40 新居浜

15:00 ホテルに荷物置く

15:33 新居浜

17:52 松山 発

17:56 市坪

18:00 野球観戦(巨人対広島)

21:47 市坪

21:54 松山 発

23:40 伊予西条

00:04 伊予西条

00:11 新居浜

大阪→新居浜 6時間44分

新居浜市坪 2時間23分

市坪新居浜 2時間24分

ざっと12時間弱は電車に乗っていた事になります。途中乗り換えが何回もありましたが、我ながらすごいなぁと。乗り鉄という訳でもありません。しかし、これだけ乗ってた割には退屈はしませんでした。疲れは確かにありましたが、慣れたのか2時間程度は平気になってしまった私です。乗ってる間は何してるかというと、お喋り、景色を眺める、軽食を食べる、寝る、DSをやる、ボーッとする等でしょうか。

DSの力はなかなかすごいです。この旅行でドラクエ5を借りて始めてみたら、あっという間に時間が過ぎました。ドラクエ、いくつか出てるらしいですが、今回初めてプレイしました。自宅にテレビゲームの類がなかったので・・・。ドラクエ5は絵が似てると思ったらやはり鳥山明デザインとは!ほんと今更何をって感じですね。ビビリのため、無駄な程レベルを上げてしまう私です。「はよ先に進まんかい!強すぎるわ。」と怒られてしまいました。ドラクエ5はまた借りて続きをやらねばなりません。呪文がいっぱいあって面白いですね。

景色については、岡山発快速マリンライナーから見た風景が素晴らしかったです。デジカメで撮ってみたのですが、いい場所を撮ることも、きちんと撮ることもできずブレブレ・・・。自分の目で見るのが一番と実感です。小島がいくつも並ぶ瀬戸内海は綺麗でした。風光明媚とはこのことを言うのでしょう。癒されました。日本に生まれて良かったなぁと思うのはこういう時です。この景色を見るためだけにマリンライナーに乗る人もいるとかいないとか。

その後、夕暮れまで四国ののどかな風景を堪能しました。山あり海あり自然だらけです。そして平日だったので四国の高校生達もどんどん乗り降りしています。四国の高校生は座席が空いてても座らないし、素朴な感じがして好感度高しです。夜になると、窓の外は真っ暗になり楽しみも半減してしまうので、ひたすらDSをやったり、お喋りをしたりうたた寝したりしていました。のんびりできるのが鉄道の旅のいい所でしょうか。お尻は痛くなりましたが、1両か2両編成で車両内も空いていたので歩いたり、ちょっと足を伸ばしたりできて良かったです。

新居浜に到着すると、人の少なさに驚きでした。夜は特に。新居浜駅の作りは、なんとなく漁業のある土地の駅舎だなぁという印象です。和歌山の海沿いの串本とか白浜と同じ雰囲気を感じました。周りは新しい家が多く、住宅街でした。翌朝(金曜)ホテルで朝食をとる時は、ビジネスマンが大多数だったので仕事で来る人も多いんだなと意外に思いましたけども。そんなこんなで無事に新居浜に宿泊し、翌日の広島への移動に備えて寝たのでした。